2024/01/19 10:00

暦では間もなく大寒ですね。

寒かったり暖かくなったりと気温差がある今冬、皆さん体調は崩しておりませんか?

前回に続き、今回も大人の和洋mixをテーマにコーディネートを組んでみました。

使用したのは弥生屋のラブレター柄着物(かきつばた)
帯は前回のコーディネートにも使用したモノトーンの単衣の博多織半幅帯です。

モノトーンで引き締め、いかがでしょうか?
かきつばた色にモノトーンの組み合わせは初めてトライしたのですが、個人的にはなかなか気に入っております^^

今回、襦袢の代わりに黒地に白ドットのシャツワンピースを着用しました。
つるっとした生地でロング丈なので、まさに襦袢の代わりにぴったりでした。
ワンピースの中はいつも通りの肌着ですが、タイツはローライズになるようにウエストで折り返して、topsの肌着はおへその上で折り返します。(トイレ対策)
帯飾りに使ったのは、母のお下がりのパールのネックレス。
根付棒にゴムを通して帯に差し込んでみました。

華やかで普段なかなか出番がなかったパールネックレスを活用できて嬉しいです。
黒いコットンのリボンレースも帯結びに通して結びました。

帯結びはカルタ結びです。
今回は衿芯を入れませんでしたが、入れた方が衣紋が抜けます。
黒いベレー帽にファーのポンポンを付けて冬らしく。
ダウンヘアの時は着付けの時に髪の毛が邪魔になるので、ヘアクリップで髪をアップにして支度。
着付けが終わってから最後に髪の毛を下ろします。

襦袢無しで簡単に着物を楽しむ和洋mixコーディネート。
合わせる洋服や小物で、可愛くも大人っぽくも自由自在。
着物の楽しみ方の一つとして、なかなか良いのではないかと思います^^


↑コーディネートに使用した着物はこちらです。半衿を合わせると、また違う雰囲気に楽しめます♡

↑反物はこちらです。


雉始雊(きじはじめてなく)69候 / 72候
雄の雉が、求愛行動で鳴く声が響く頃。