2023/10/10 16:55

十月・神無月

寒露を迎えて、今年の猛暑を挽回するかのように急に朝晩寒くなりました。
空気が澄んで綺麗ですね。

涼しくなってくると、着物の季節が来たなぁとわくわくします。

弥生屋のラブレター柄着物(鉄紺)を単衣着物として秋コーデ。
青緑色の弥生屋オリジナル博多織半幅帯の、横縞の面を合わせました。
深緑色のベレー帽に、緑色の入ったアンティークの友禅染めの半衿を合わせて
帯色とリンクさせてみました。
ファーのbagを合わせて♡

帯はカルタ結びでストライプのリボンのように仕上げました。

半衿はたっぷり出してポイントに。
葡萄の簪🍇に、小さな根付は紅葉した葉っぱです^^
茶色の帯揚げは、今回しごきの様に帯下に結んでみましたが、なかなか気に入っています。
口紅もブラウン系でシックに。ネイルは深緑色で、段々と深まってきた秋をイメージしました。

風邪に気を付けて、秋のお洒落を楽しみたいですね。


着用した着物はこちらです。

反物もございます。

半幅帯はこちらです。


鴻雁来(こうがんきたる)49候 / 72候
冬鳥である雁が、越冬のため、シベリアなどの北方から飛来する頃。